仲田恵利花とアーの人のアーの人のブログ

仲田恵利花とアーの人のアーの人こと奥平聡のブログ

時事ネタコントの突っ込んだ話を書きます

「81 共謀罪が参院法務委員会で審議入り」について

フォローする

youtu.be

 

元ネタ

「共謀罪」参院委で実質審議入り 首相「五輪開催に不可欠」 :日本経済新聞

 

考えてたこと

正直に申し上げます。

あんまり共謀罪ついてはなんも考えてませんでした。

むしろ、

【ニュースの深層】成田空港反対闘争、煽って逃げた社会党 テロ集団を育てたといっても過言ではない 小川国彦氏の死去に思う(1/4ページ) - 産経ニュース

こっちが真の元ネタです。

 

ウンコマン一号をやりたさに

特にネタにしようと思って読んでたわけじゃないんですが、

記事の中に「糞尿弾」というワードが出てきたんです。

そう。糞尿弾。

明治大学に放尿男」でウンコマン一号が使った糞尿弾です。

渋谷→明大→ベネズエラと謎展開を見せたウンコマン一号。

これはもう更なる謎展開として、成田闘争につなげるしかないと思いました。

そもそもは「渋谷駅ウンコテロ」一回限りのハズだったのになあ。

 

とはいえ、ちょうど

45年逃亡の中核派逮捕か 渋谷暴動、警官殺害の大坂容疑者 :日本経済新聞

この報道があったころで、渋谷暴動についてもググってて、

当時のガチテロリスト左翼ネタをやりたいなあとは思ってたんです。

んで、テロと言えば共謀罪

私の中でも、糞尿弾・ウンコマン・新左翼共謀罪、と点と線がつながってしまったわけです。

というか、改めて見るとこの回けっこう支離滅裂なんですね。

繋がってるのは私の中だけででした。

 

調べてみると

と、まあ完全に成り行きと勢いでつくった回なんですが。

成田闘争で死人が出ていたこととか、

当時の極左集団が今に至るまで犯人を支援できるくらいの組織を持ってることとか、

社会党国会議員成田闘争に積極的に参加してたこととか、

当時の国民・マスコミは反対運動に好意的で、

死人が出たことをきっかけに批判的になっていったこととか、

知らないことがたくさんありました。

人の情として、応援してたモノゴトについて、

まったく反対の立場に転向するってのはあんまりないと思うんですよ。

死人出したのはやりすぎだけど、正義は反対運動の側にあったよな、

って思ってる人達も今でもたくさんいると思うんです。

そう思うと、あれから45年たって、

共謀罪ってのができたら成田闘争みたいな熱い戦いもまったくできなくなるぞ!

って空気になってきたら、

おじいちゃんおばあちゃんが共謀罪に反対するのも、

まあわからんではないかなあ。