読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仲田恵利花とアーの人のアーの人こと奥平聡のブログ

時事ネタコントの突っ込んだ話を書きます

「35今村復興大臣が記者会見でブチ切れ」について

フォローする

youtu.be

元ネタ

www.j-cast.com

考えたこと

ブチ切れちゃだめです。大前提として。

ですが、あの質問はなんなんだろうなあ。

質問というより、持論の開陳。

 

怒らせるか、言質を取るかしたかったんでしょう。

現に「自己責任」って言わせたらトーンダウンしてるし。

と、思ってたら、こんな記事を見つけました。

【今村復興大臣ブチギレ】記者会見は、修行なのです!|中田宏公式WEBサイト

元・横浜市長の中田さんです。

やっぱり、わざと怒らせてネタにしようって人はいるんだな…

マスコミの質、大衆の質

このブログでもたびたび話題にしてるマスコミと大衆の問題ですが、

怒らせれば話題になって稼げる!ってアナタ、

そんなのジャーナリストの仕事じゃないでしょう。ってところなんですが、

ジャーナリストは慈善事業じゃありませんからね。

フェイクニュース書かないだけでだいぶマシ。

なんですけど、

それによって大事なことが隠されてしまうのが問題だと思うんです。

この記者、西中誠一郎っていうらしいですけどね、

いいだけ演説して、結局一人で記者会見の時間使っちゃって、

他にもっと有益なこと聞きたかった記者さんに迷惑じゃないですかね。

この人のツイッター

西中誠一郎 (@nishidebu) | Twitter

西中誠一郎 (@NISHIDEB) | Twitter

などをみてると、

デモで政権がひっくり返ることにたいそうロマンを感じてるみたいなんで、

ジャーナリストとはいえ、やりたいことは煽動なんだと思います。

でも、

まんまと今村復興大臣をブチ切れさせることに成功して、

マスメディアにも「自主避難は自己責任」っていう言葉と共に流してもらえたわけですが、

それで起こったことはなんでしょうか?

大臣お怒りの姿は動画サイトとお茶の間で笑われて消費されて終わり。

被災者と支援してる行政との間には不信感が生まれるだけ。

苦しんでる人達を助けたいのなら、他にやり方ってないんですかね。

動画について

今回の動画は、

そんなに怒る映像が見たいのか?と。

記者会見で挑発されてブチ切れるのは、それだけで大臣として不適格なのか?と。

どんな質問に対しても、大臣は誠実に回答してるじゃないですか。

じゃあ、態度は冷静だけど言ってることが無茶苦茶な会見みせたろか?

と、思ってつくりました。

結果は、やっぱり大前提として言ってることが無茶苦茶だと、

文字通り話になんないですね(笑)。

youtu.be