仲田恵利花とアーの人のアーの人のブログ

仲田恵利花とアーの人のアーの人こと奥平聡のブログ

時事ネタコントの突っ込んだ話を書きます

01「安倍晋三記念小学校」に土地不正取得疑惑

フォローする


01安倍晋三建設

 

元ネタ

headlines.yahoo.co.jp

もう一月くらいこれで大騒ぎですね。

肝心の不正があったのかどうか、

ないとしたらどういう経緯で

 

不自然な対応がなされたのか、

ってところが全然解明されない(する気もない)なあと思ってます。

 

考えてたこと

安倍総理を介して楽しいことがあった

アーの人こと奥平聡は「政治とアート」というトークイベントもやってるのですが、

そのキッカケが安倍さんの話だったんです。

表現の世界はどこもそうだと思うんですが、

現代アートの業界でも安倍総理はメチャメチャ嫌われているんですね。

で、アートコメンテーターの花房太一っていう人が

安倍総理支持率高いのに、周りにはアンチしかいない。誰か彼を評価してる人いたらその理由を教えてくれ!」

みたいなことをツイートしてて、私が手を挙げたわけです。

(「右翼より右翼」とか言われるのはめっちゃ心外です)


政治とアート1/3

花房はこんなやつ
girlsartalk.com

安倍総理の嫌なところ

 

s-okudaira.hatenablog.com

 

自己紹介でも書いた通り、

私は政府の最優先事項は「治安・国防・経済」だと思っているので、

多少強引にでもそこに着手する安倍さんは偉いなと考えているのです。

が、

神社っぽい日本万歳みたいな新興宗教みたいな奴とつるんでるのは気持ち悪いなあと思ってました。(日本会議っていうんですねアレ)

で、今回の事件は、その気持ち悪いと思ってた部分がデデーンと来たので、

うわわわーってなりました。

疑惑について

率直に言って、権威ってほんとスゲー使えるんですよ。

うちは公務員一家で、「そういうの使っちゃいけません(逮捕される)!」

って育ったので、社会に出てバンバン使われてる有様をみてビックリしました。

チラッと名前出す、関わりを仄めかす、それだけで門前払いだったものが、

まあ話聞いてくれるくらいにはなる。

総理大臣ともなれば、箔付けに利用しようとしてくるやつなんて死ぬほどいるものと思います。

てか、政治家を応援する動機なんてそれくらいしかないのかもしれません。

クッソ高い金払ってパーティ行ったり講演頼んだり。ねえ。

で、日本会議

ハービーハンコックと握手してるおじさん見ても分かる通り、

新興宗教(新興じゃなくてもかな?)って権威大好きですよね。

そんなとこを票田にしてたら、こーゆー変なのに利用されるだろうな、

ってのはありました。

それこそ「トカゲのしっぽ切り」してもらって、

安倍さんの気持ち悪い部分がなくなったらいいな、くらいに思ってます。

安倍昭恵さんについて

安倍昭恵さんって、「水からの伝言」と仲良くしてた頃に、

ちょっと変なのにだまされやすいなあと思ってました。

大義名分にごまかされるというか、

「良いことですよ」って言われたら「そうですね!」って思っちゃうというか。

で、三宅洋平と高江で会ったっていう話を聞いて、

それで三宅洋平と意気投合…というか、三宅洋平が籠絡されたという話を聞いて、

思ったんです。

安倍昭恵さんは、平和国家日本の権化なんだ、と。

とにかく、優しい。とにかく、善良。とにかく、信じる。

そして、加害者になってしまうことを何よりも恐れる。

実際にはアメリカの核の傘によって守られてたからこそ、

平和国家日本として戦後振る舞っていられた、という部分も、

タカ派の暴君(笑)安倍晋三の妻、という立場と相似形に見えます。

多分、自分が権力者であること、忖度される立場である事には、

本当に無自覚だったんじゃないのかな。知らんけど。