
仲田恵利花とアーの人のアーの人こと奥平聡のブログ

時事ネタコントの突っ込んだ話を書きます

「28ブラジルで基準に満たない鶏肉が輸出されていたと発覚」について


28ブラジルで安全基準に満たない鶏肉が輸出されていたと発覚

元ネタ

中国やチリがブラジル産食肉の輸入停止、不正発覚で-日本も輸入制限 - Bloomberg

 

はい。ブラジル産鶏肉の一大スキャンダルですね。

けど、印象としてはそんなにニュースにならなかったよなあ。

パニックになるかと思ったけど、へーきでしたね。

「発がん物質」には心理的な慣れがあるのかしら。笑

考えたこと

比較したいのが、十年くらい前に中国産のひき肉にダンボールを混入してたとかいう事件。

今回、ブラジルでもおんなじことしてるのがバレたんですよね。

ですが、中国がやらかしたときは完全にお祭り状態で、

中国&中国人バッシングが凄かったのに、

今回は全然ブラジル人バッシングが無い。

いや、ないのはいいことなんですが、

じゃあなんで中国の時はあんなに叩いたのかなあって部分です。

中国人観光客のイメージ

お隣だからなのか、仮想敵国だからなのか、

日本人の中国人観はけっこうひどいもんです。

ホテルで働いてた時は、日本人のお客様から

「中国人と同じフロアにするな」

「中国人が泊まった部屋は使いたくない」

なんてことをよく言われました。

中には、

「お前、中国人か!(奥平でフルネームだと思ったのかな?)」

なんて言ってくる人もいて、

中国人だったらどうするつもりだったんだろう?と思ってしまいます。

などということをいうと、必ず現れるのが、

「中国人はマナーが悪いから仕方ない」

って言いだす奴ら。

ハッキリ言って、あの人達メチャメチャ気を遣ってますよ。

かわいそうなくらい。

体感として、迷惑行為をするのはあの国とあの国の人なんですが、

それはまあネットには書きません。

農協ツアー

そりゃ私だって、現場で働いてても働いてなくても、

外国人観光客が無茶苦茶してたら腹が立ちますよ。

けど、それってどこの国のひとも通る道なんですよね。

最近炎上した筒井康隆の小説に、「農協月へ行く」ってのがあって、

これは高度経済成長期の日本人が、はじめて海外旅行ってのに行けるようになって、

世界各国でそりゃあもうハメを外して嫌われまくってた頃の話です。

「農協」って農協牛乳の農協ですけど、

農家のおっちゃんおばちゃんたち集めて農協主催でツアー組んで海外旅行行ってたらしいですね。

だから、いかにも慣れてなさそうなツアー客を「農協さん」と呼んだとか。

要は、「マナーが悪い!」って言われてた中国人観光客は、

改革開放で初めて海外旅行に行けるようになった中国人が、

なんのことははい30年遅れで日本人がやったことを繰り返しただけなんです。

中国製は粗悪だ!みたいな言い草も、

バックトゥザフューチャー見てたら60年代のドクが「日本製?そんなもん使って大丈夫なのか?」とかいうセリフがあるように、

我々が通った道ですよね。

で、経済成長みたいな社会階層の移動がおこると、こういう摩擦は必ず起こるのです。

ブラジルの鶏肉と全然関係ない話になっちゃった。えへ。


28ブラジルで安全基準に満たない鶏肉が輸出されていたと発覚

「36日本版NSC」について

www.youtube.com

元ネタ

平成29年4月5日 北朝鮮による弾道ミサイル発射事案についての会見 | 平成29年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ

考えたこと

日本版NSCこと国家安全保障会議

なんだかよく分からないですね。

私もよく分からないです。

安倍さんがこれを創設する前にももちろん安全保障に関する機関は前身としてあったわけですが、

なにが変わったかはググれば出てくるものの、それでどう変わったかはわかりません。

デカい組織とかで仕事してる人は分かるのかな。

分かる方、教えてくれたらうれしいです!

まーでも2013年に設立か。

北朝鮮とのドンパチに間に合ってよかったね。

動画について

「世界を動かす組織モノ」やってみたかったんです。

とはいえ、エリカさんと私だとどっちも大物感がないので、

今回、石関サエちゃんに参加してもらえてよかった!

感謝です。

サエちゃんは普段はクラウン(ピエロ的なもの)としてて活動してて、

謎の組織の偉い人がピエロのカッコしてたらカッコいい!と思ったので

ピエロのカッコしてきてもらっちゃいました。

サエちゃんありがとう!

www.youtube.com

「31翁長知事個人に損害賠償請求の可能性」について

youtu.be

元ネタ

www.okinawatimes.co.jp

考えたこと

このニュースは結構衝撃でした。菅さんぶっこんだな、と。

基地反対の友人たちはもちろん大反発。

続きを読む

29「パン屋は愛国的ではない」について


29パン屋は愛国的ではない

元ネタ

www.asahi.com

考えたこと

もはや説明不要なくらいバズったこの話題ですね。

ハッキリ言って、恐ろしかったです。

検閲が?いいえ。これに対する様々な(全然様々じゃねえな実際)意見にです。

続きを読む

「35今村復興大臣が記者会見でブチ切れ」について

youtu.be

元ネタ

www.j-cast.com

考えたこと

ブチ切れちゃだめです。大前提として。

ですが、あの質問はなんなんだろうなあ。

質問というより、持論の開陳。

続きを読む

「32核兵器禁止条約の会議に日本が不参加」について


32核兵器禁止条約の会議に日本が不参加を表明

 

元ネタ

www.jiji.com 

 

考えたこと

chin↑pomの「ピカッ」でも思ったんですが、

核兵器にまつわるあれこれを見ていると、

核兵器を兵器だと思ってる人ってあんまりいないんじゃないかと思います。

どちらかというと、「ケガレ」とか「呪い」に近いというか。

続きを読む

「24読売新聞地方版で町長談話を捏造」について


24読売新聞地方版で町長談話を捏造

元ネタ

www.huffingtonpost.jp

考えたこと

マスゴミ」なんて別称はネットでしか見ませんが、

マスメディアに対する不信は、

トランプさんの「フェイクニュース」発言が象徴するように、

続きを読む